今日の点検読書

ノマドワーカーという生き方 [単行本(ソフトカバー)]立花 岳志 (著) 


セルフ・マネジメント

 

①人生の6本の柱は「仕事」「家庭」「教養」「財務」「趣味」「健康」

 

②年間計画は「年次」「月次」「週次」「日次」単位で。5ヵ年計画で夢を目標に。

 

③単位ごとにレビュー【重要】


「日次レビュー」=4行日記1行目【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く
2行目【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)
3行目【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)
4行目【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

「週次レビュー」「月次レビュー」=質問テンプレート(振り返り・計画)・この一週間の、大きな出来事トップ5・この一週間で、私が学んだことは?・今週、自分がもっとも誇れることは?・今週、自分がやったことで一番楽しかったことは?・来週、何をすればもっと楽しくなるか?・来週(  )の目標を達成するために何をすればいいか?・私は(  )に苦労している。これをもっと簡単に行うために何ができるだろう?・直感が私にひとつアドバイスを与えようとするなら、そればなんだろう?
 

 

「年次レビュー」=各単位のレビューを振り返る
 

 

「5ヵ年計画を更新」

 

「今日の日次レビュー」

まとめて点検読書

仕事の合間では、点検できない。

集中しないと、終わらない。

点検読書用の時間を確保する。