こんなすてきな建築が。

すでに先々週のことですが、西条駅裏の御建公園球場で行われた、地域の夏祭りに

設営ボランティアとしていってまいりました。

 

年代を感じさせるも立派な球場。その外野グラウンドの芝生のど真ん中にヤグラが

組まれていました。

 

これまた立派な佇まい。

天井部分の火打ち以外に筋交いらしいものは見当たらず、小さいながらも2階建て

仮設建築が建っています(耐震性は未検討でしょうが)。

 

とはいえこのヤグラ、実際にゆすってみてもびくともしません。

軸組みでこんなに華奢に作って大丈夫かな?

 

そうか。

よく見たら四角錐の形をしている。柱が筋交いを兼用しているのかな。

 

 

すばらしい。

 

 

夜は、広場の中心で舞台・監視塔・電柱・資材置き場の複合用途を、この一軒で

こなしておりました。すごいね。