ないものは、作るしかない。

12月に入って、来年のスケジュールがぼちぼちと入り始め

合間をみてスケジュールのリフィールを作りました。

 

今年1年間使ったリフィール
今年1年間使ったリフィール

コトの始まりは去年の12月、スケジュール帳を求め、文具店へ行ったときのこと。

ここ数年愛用のナローサイズの手帳(スリム手帳とか能率手帳などという)の

リフィールを求めて行ったのですが、この規格のサイズは既製品が少なく、地方ではあまり

見る機会がないほど。広島で最も大きい某書店に行き、希望に近いものを購入するも

なにか違和感が・・・。

 

リフィールを探して比較していて気づいたことですが、

月間スケジュールのリフィールは「月曜始まり」が多いのです。

カレンダーは「日曜始まり」なのに。で、購入したのは「月曜始まり」だったのです。

 

意識せずに購入したものの、その使い辛さは無意識に発生し、

「日曜のつもりで予定入れたら、月曜だった」など、いつものカレンダーと

並びを同じに記入してしまうため、うっかり違う曜日に記入してしまうという

イレギュラー(対応能力が低いともいう)が起こってしいました。

 

改めてリフィールを探すも、汎用性の低い規格+日曜始まりという

要求は、世の中のニーズからかけ離れた選択肢だったのか、見つかりませんでした。

 

「ないものは、作るしかない。」

ということで、作りました。今年の1月に。

 

1年使ってみて、申し分ない使い心地。

時間管理ということに特化した手帳として位置付けたのでナローサイズで十分。

A4やバイブル、ミニ6穴などいろいろ試しましたが、これですね。

長財布と同じサイズというのもヒジョーに都合がよく、このサイズのポケットを

もつ愛用のバックにもベストマッチ!

 

ということで、ナローサイズ好きの希少な方々のために、提供しちゃいます。

オリジナル・マンスリー・リフィール:ナロー

無料でダウンロードしてお使いください。

*でも、カットと穴あけは自分でやってください。

A4にプリントして、見開き一ヶ月とメモ帳1ページ付き、12ヶ月分です。

 

ちなみにオリジナル仕様で、日曜・祝日はイメージカラーのグリーンとしました。