扇風機 効率向上計画(大人向き)

我が家は、というか僕は、すすんでエアコンを使わない。

夏は基本、自然換気と、扇風機で充分である。

 

その扇風機の効率が低下したと、ここ数日の熱帯夜で感じていたため

カバーを掃除することに。

 

エキスパンドメタルのカバーは通常の放射状のカバーに比べ

強度は高いが、開口率が低く、思いのほか風を遮っている。

ホコリがくっつくことで開口はさらに狭くなり

効率を下げていたと思われる。

 

カバーを外した状態で運転してみると案の定、向上した。

しかし、掃除したカバーをつけてみると、多少とはいえ効率が下がる。

 

そこで、カバーをつけずに運転することに。

 

これは良い選択で、みごとに大幅な効率アップ。

かつ、ホコリがカバーにつかないので掃除が不要。

かつ、カバーによる空気抵抗がなくなったので、送風音が減少。

「弱」でも充分な風量が得られた。

すばらしい。

皆さんにも是非オススメしたい。

 

*ただし、接触にはくれぐれも用心していただきたい(大人向き)。