福山市民家再生

日曜日、福山市沼隈町で行われた民家再生塾「すみあい塾」に参加しました。

 

 

築150年ほどの再生中の古民家です。

村川邸の再生状況のスライド紹介や、「沼隈民家を大切にする会」の活動紹介をしていただきました。

施工会社の泉建設、井上さんの話も面白かったです。他に左官職人さんによる手打ちそば付きの昼食、オカリナ演奏 等盛り沢山の内容でした。

 

古民家再生について、施主の村川さんもおっしゃられた通り、今後どのように使用・保存していくのかは未知であり、平家谷という立地、集落の過疎化などの問題は残っているため、どのように活用していくかは今後の重要な課題と言えるのですが、個人的にはこの「民家再生」という活動自体が、地域住民とのコミュニティを形成し、現代社会と接続するためのひとつの解答とないそうだと感じました。建築を中心として衣食住を学ぶ学習機能をもった拠点となれば、若年層を呼び込むことも可能だし、充分に魅力のある場所として「再生」できる余地があると思いました。

 

 

 

午後からは、すみあい塾に参加したフロム・グラスルーツの古賀さん、児玉茶園の木村さんと共に尾道の向島洋らんセンターで、「れいこう堂」信恵さん企画、恒例の着物ライヴに参加。

 

すみあい塾でお土産にいただいた地元のしいたけを、会場の屋台で強引にグリルしてもらい、おいしくいただきました。

 

 

天気も良く、とても充実の一日でした。