広島ノ顔

広島市現代美術館にて荒木経惟氏による「広島ノ顔」撮影会に参加してきました。

http://www.j-face.info/recruitment-hiroshima.html

 

 

やや緊張して挑んだものの会場の雰囲気は意外と和やかでした。家族やグループでの参加が

多く、自分のように単身での参加はメヅラシイようでした。

 

アラーキーさんはとてもバイタリティあふれる人で、入室したときもハイテンションで

「イエーイ!!」って感じで入って来てました。撮影のときはいろいろと対話しながら撮影し

笑いを誘ったり、その人の気分を揺さぶったりしているような、そんな印象でした。

 

ユーモラスな人柄で周囲はとても楽しそうなのに、アラーキーさんは汗ビショビショで、

ひたすらにシャッターを切り続けているその姿は、見ているだけでエネルギーをもらえたほどでした。

 

 

モデルの募集は当初、人数が少ないという噂を聞き、応募してみよう!ということで軽い気持ちで応募したのですが、会場で聞くと数千通の応募があったらしく、かなりの高倍率だったことが判明し、とても貴重な体験ができたなと後でちょっとうれしくなりました。

 

 

ゲンビの開館20周年記念特別展ということで、展示+写真集掲載となるそうです。

いまから楽しみです。